Entries from 2008-01-01 to 1 year

Happy New Year 2009

こちらはまだ大晦日の午後です。外は雪が降っています。今夜は風も強くなって天気が荒れそうな気配。年末年始は家で過ごすに限ります。日本の皆様、明けましておめでとうございます。年賀状の代わりに、我が家のトトロ神社の写真を。本年もどうぞよろしくお…

お知らせ

米国の公共ラジオNPRの「All Songs Considered」という番組の12月29日の放送で、グラハム・ラムキン/ジェイソン・レスカリート「The Breadwinner」の中の曲がかかるそうです。多分2008年の年間ベスト曲特集の一環ではないかと察しますが、このCD「The Bread…

Experimental Intermedia 40周年記念フェスティバル

NYのフィル・ニブロックが主宰するソーホーの〈Experimental Intermedia〉で今月、創立40周年記念フェスティバルとして様々なイベントが行われています。今週末の12/14(日)には、ジョン・アビーとジェイスン・レスカリート*1が午後3時から11時まで、交代…

ErstLive 006 & 007 本日リリース!

ErstLive 006 & 007、本日無事リリースしました。下記のページで少し試聴できます。(ページ右下のExcerptをクリックして下さい。) http://www.erstwhilerecords.com/catalog/el006.html http://www.erstwhilerecords.com/catalog/el007.html円高ドル安によ…

新たな海外向け音楽評論サイトをスタート!

本日、海外向けの新たな即興/実験音楽評論サイト「erstwords」を、アーストワイルのジョン・アビーの主宰・編集により、開設いたしました。(現在は仮デザインとして、ブロガーの機能を借りていますが、いずれは正式なサイトに移行する予定です。)第一弾に…

〈AMPLIFY 2008: light〉評2

ミクシィの北里義之さんのページに、9月のAMPLIFYフェスの詳細なレビューが掲載されているのを見つけました。レーベルの意図や出演者のことなど、非常に深淵な部分を理解されて書かれた稀なレビューだと思います。先週までキース・ロウがニュージャージー州…

ErstDistのご紹介

ちなみに、ディストリビューション部門のErstDistでは、世界各地の他レーベルの実験/即興音楽CD・DVDなども多数取り揃えております。このところ円高ドル安が続いているので、日本からのご注文は送料を入れてもかなりお得です。取り扱いCDリストは、こちらを…

ErstLive新譜2枚、12/9リリース決定

■Keith Rowe / Taku Unami (ErstLive 006)2008年9月に東京で開催された〈AMPLIFY 2008: light〉フェスティバルの初日9/19のライブより、キース・ロウ(テーブルトップギター、エレクトロニクス)と宇波拓(コンピューター+小物、コントラギター、マンドリン…

〈AMPLIFY 2008: light〉評

〈AMPLIFY 2008: light〉フェスを観に来日していたライターMark Flaumによるレビューが、こちらのウエブマガジンParis Transatlanticに公式に掲載されました。なかなか良くまとまった評だと思います。ちなみに、このライターはアメリカの音楽掲示板「i hate …

オバマ氏当選

昨夜は大変な騒ぎでした。8年前にブッシュ氏が当選した時には、選挙当日にあちこちで投票人の足止めが起こるなど怪しい動きがあったり、4年前にはケリー氏が勝ちそうな勢いだったにも関わらず最後の土壇場でブッシュ氏の勝利に終わったし、今回も何が起こ…

ErstLive 006

このフェスでのキース・ロウ/宇波拓のデュオは、2人の演奏者が互いの音を尊重し、しっかり向き合いながらも、2人の音がその場の「空間」を介して行き来している…という感があって、そのオープンなスペース感覚がとても気に入っています。緊張感が貫いてい…

ErstLive 006 & 007のデザイン決定

9月の〈AMPLIFY 2008: light〉でのライブの中から、ErstLiveとしてCD化されるキース・ロウ/宇波拓のデュオ(ErstLive 006:写真左)とキース・ロウのソロ(ErstLive 007:写真右)のカバーデザインが決まりました。カバー写真の椅子は、キッド・アイラック…

ハロウィン・パレード in NYC

nyc

昨日からNYに滞在中のキース・ロウを連れて、午後はクイーンズのアール・ハワード(a.k.a.マスタリングの神様)宅で「ErstLive」新譜2枚の音の最終チェックを行い、その後は夕方からウエストヴィレッジの6Aveでハロウィン恒例のパレードを見物してきました…

追記

今回の日本滞在は、〈AMPLIFY 2008〉フェスの準備と運営、通訳、写真撮影、海外から来ていた観客のツアーガイド、親戚との集まりなど、短期間にやることがいろいろ重なっていたせいか、NYに戻ったとたんにどっと疲れが出ました。特に通訳は、英語と日本語の…

〈AMPLIFY 2008: light〉でのライブのCD化決定

先月、キッドアイラック・アート・ホールで開催された〈AMPLIFY 2008: light〉でのライブのうち、下記の2つのセットのCD化が決定しました。どちらも年内にリリースを予定しています。□キース・ロウ/宇波拓 デュオ(ErstLive 006)=今回が初共演 □キース・…

AMPLIFY2008の写真を追加

下記のサイトに〈AMPLIFY2008〉の写真を大量に追加しました。(写真を他サイトに転用される場合は、事前にご一報ください。) http://www.flickr.com/photos/13715378@N00/sets/72157607478052549/

日本から無事帰国

フェス後の1週間の東京滞在も満喫し、昨日無事アメリカに戻りました。AMPLIFY 2008のフェスは予想以上の成功となり、出演者や関係者の皆様には改めて深く感謝しております。自宅に戻ってから、早速フェスのライブ録音をチェックしていますが、宇波拓さんに…

AMPLIFY 2008: light 大盛況で終了

Keith Rowe soloSachiko M contact mic solo キッドアイラックアートホールで開かれた3日間のフェス、台風や大雨にも関わらず、連日満員御礼となり、大成功のうちに終了することができました。出演者の皆様とスタッフの皆様、悪天候にも関わらず来場してく…

フェス初日は大盛況

AMPLIFY2008フェス初日の昨日は、台風が接近していたにも関わらず、大勢のお客様が観に来てくださり、会場はほぼ満席で大盛況でした。あんな悪天候の中でも、こうしてライブを観に来てくださるお客さんが大勢いて、我々も感動しました。観に来てくださった方…

AMPLIFY 2008: light 9月に東京で開催決定

AMPLIFY 2008: light□日程:2008年9月19日(金)〜21日(日) □会場:キッド・アイラック・アート・ホール(明大前)<プログラム>■9/19(金) 山内桂 solo キース・ロウ/宇波拓 中村としまる/吉田アミ ■9/20(土) 吉村光弘 solo Sachiko M solo(コン…

AMPLIFY 2008: light 今日から開催

本日、6:30PMに開場、7PM開演です。3日通しパスを予約購入された方から先に入場となります。本日受付で、3日通しパスの購入を希望される方は、6:30PMより少し早めにお越し下さい。また、本日は混雑する可能性がありますので、着席を希望される方は、お早め…

吉田アミ/中村としまる デュオCD制作進行中

今回のAMPLIFY2008フェスでも初共演ライブを行う吉田アミさんと中村としまるさんによるデュオCDの音源が、先日ご本人達から届きました。この人達に任せておけば、何も言わなくてもきっと素晴らしいものを作ってくれるだろう…という信頼を寄せているアーティ…

会場でのCD販売について

AMPLIFYフェス期間中には、会場でErstwhileのCD販売も行います。レーベルから出ている出演者関連のCDを、シングルCD1500円、2枚組CD2200円で販売する予定ですが、用意する作品の種類や枚数に限りがありますので(1タイトル2、3枚程度)、フェスに来られ…

チケット予約状況について

AMPLIFY 2008フェスの開催まで、あと2週間になりました。今のところ、3日通しパスの予約購入者はまだ8人ほどですので、当日券がなくなる心配はないと思いますが、これまでの問い合わせ状況をみると、初日の19日に当日券での来場を希望する観客が多そうな…

〈AMPLIFY 2008〉について補足

9月の〈AMPLIFY 2008〉まであと1カ月ということで、フェスの内容について少し補足を。元々、アーストワイルで企画していたキース・ロウとSachiko MさんのデュオCDのレコーディングを東京でやろうかということになり、せっかくキース・ロウを日本に呼ぶなら…

雑記

先週から北京五輪のスタジオ中継の手伝いに駆り出されて食べる暇なく夜勤を続けている家人と義弟のために、大鍋一杯の料理を用意してもあっという間になくなってしまう日々。栄養もしっかり摂らせないと体が持たないだろうから、大量の野菜や米の買い出しに…

大友良英『Core Anode』(meenna-332)

http://www.ftarri.com/cdshop/goods/meenna/meenna-332.htmlこの作品については、様々な人の評や感想をあちこちで読んでいたけれど、個人的にはライブで聴いたことが今までなかったこともあり、『Core Anode』という作品をじっくり聴くのは、実はこのCDが初…

雑感

9月の東京フェスティバルの航空券代、今回は我々とキース・ロウの3人分だけだというのに、何という高額…。燃料費も上がり続けているし、世界中で異常気象が広がってきているし、これから先、海外でフェスティバルを開くことが難しくなるかもしれない。とい…

〈The Magic I.D.〉その後

〈All About Jazz〉の今日のレビューのトップに、〈The Magic I.D.〉の「 Till My Breath Gives Out」のレビューを発見。この作品はリリースしてから、徐々に少しずつ各所に好評が載るようになり、ゆっくりとですがファンが増えているようで嬉しいです。いつ…

Ricky Gervais Live in NYC

イギリスの人気コメディアン、リッキー・ジャーヴェイス(Ricky Gervais)のライブショーの初日のチケットを運良く義弟からもらったので、マディソン・スクエア・ガーデンで観てきました。リッキー・ジャーヴェイスは、あのゴールデン・グローヴ賞等を獲得し…