Entries from 2009-11-01 to 1 month

フランスパン2度目の挑戦

フランスパン、今回はバゲット3本分を焼いてみました。角度や長さの判断が難しいクープの入れ方は、こちらのブログのイラストを参考にさせてもらったら、うまくいきました。バゲット3本だと、ピザ用ピールに3本一緒に乗せてピザストーンの上に移すのがな…

ライ麦パンのサンドイッチ

スモークサーモンとわさび入りクリームチーズとアボカドのサンドイッチのレシピをこちらのサイトで見つけたので、自家製ライ麦パンでサンドイッチを作ってみました。クリームチーズにわさび少々を混ぜておき、トーストしたライ麦パンに塗って、スモークサー…

自家製フォカッチャ

先日出たばかりのピーター・ラインハルトの新刊本『Artisan Breads Every Day』に載っているレシピを参考に、フォカッチャを初めて作ってみました。前日に生地の材料を混ぜた後、生地をこねる代わりに「折りたたみ方式」というやり方で、生地を上下左右に引…

自家製フランスパン

ピーター・ラインハルトの『The Bread Baker's Apprentice』のレシピで、フランスパンを初めて焼いてみました。前日に、材料の半量の強力粉、All-Purpose粉、塩、インスタントイースト、水を混ぜて〈Pate Fermentee〉という予備発酵種を作っておき、これを一…

ヤンキースの優勝

ヤンキースの9年ぶりの優勝シーン、長い間悶々と勝てずにいた彼らのこの数年の試合を観ていただけに、何とも感動してしまった。前回、2000年に優勝した時は、私もちょうどニューヨークの音楽シーンの取材に駆け回っていた時期で、あの年の(9・11が起こる前…