フランスパン2度目の挑戦

f:id:yukoz:20171201085450j:plain

フランスパン、今回はバゲット3本分を焼いてみました。角度や長さの判断が難しいクープの入れ方は、こちらのブログのイラストを参考にさせてもらったら、うまくいきました。バゲット3本だと、ピザ用ピールに3本一緒に乗せてピザストーンの上に移すのがなかなか難しく、生地の端がピザストーンからはみ出してしまい、オーブンの扉を開けたまま形を整えなければならなかったり…とあたふたしている間に、オーブンの温度が500Fから400Fに下がってしまい、450Fで20分焼くはずが、400F前後で焼く羽目になり、このプロセスは少し練習が必要のようです。次回は、ピザ用ピールにまず2本を乗せてから、ピザストーンの上に移し(これはさほど難しくない)、その後残りの1本をピザストーンに乗せる…という手順で手早くやってみようと思います。それにしても、フランスパン、柔らかめのふわっとした生地の取り扱いも楽しいし、焼き上がりの形もバゲットごとに個性があって何とも芸術的な趣があるし、作るのが面白いです。