Entries from 2009-01-01 to 1 year

チャバッタ・ブレッド

ピーター・ラインハルトの『Artisan Breads Every Day』からのレシピを参考に、イタリアのチャバッタ(Ciabatta)・ブレッドを作ってみました。材料は、基本的に水分量80%のフォカッチャと全く同じですが、オリーブオイルの量が少ない分、さっぱりした食感で…

アボカド&スモークサーモン巻き

アボカドとスモークサーモンとクリームチーズとわさびとの相性が良いことがわかったので、今日はサンドイッチではなく巻き寿司を作ってみました。アボカドのスライスを乗せるこの巻き方は、こちらでは「ドラゴン・ロール」とか「キャタピラー・ロール」と呼…

フランスパン2度目の挑戦

フランスパン、今回はバゲット3本分を焼いてみました。角度や長さの判断が難しいクープの入れ方は、こちらのブログのイラストを参考にさせてもらったら、うまくいきました。バゲット3本だと、ピザ用ピールに3本一緒に乗せてピザストーンの上に移すのがな…

ライ麦パンのサンドイッチ

スモークサーモンとわさび入りクリームチーズとアボカドのサンドイッチのレシピをこちらのサイトで見つけたので、自家製ライ麦パンでサンドイッチを作ってみました。クリームチーズにわさび少々を混ぜておき、トーストしたライ麦パンに塗って、スモークサー…

自家製フォカッチャ

先日出たばかりのピーター・ラインハルトの新刊本『Artisan Breads Every Day』に載っているレシピを参考に、フォカッチャを初めて作ってみました。前日に生地の材料を混ぜた後、生地をこねる代わりに「折りたたみ方式」というやり方で、生地を上下左右に引…

自家製フランスパン

ピーター・ラインハルトの『The Bread Baker's Apprentice』のレシピで、フランスパンを初めて焼いてみました。前日に、材料の半量の強力粉、All-Purpose粉、塩、インスタントイースト、水を混ぜて〈Pate Fermentee〉という予備発酵種を作っておき、これを一…

ヤンキースの優勝

ヤンキースの9年ぶりの優勝シーン、長い間悶々と勝てずにいた彼らのこの数年の試合を観ていただけに、何とも感動してしまった。前回、2000年に優勝した時は、私もちょうどニューヨークの音楽シーンの取材に駆け回っていた時期で、あの年の(9・11が起こる前…

全粒粉のベーグル

新譜のリリースラッシュが一段落したので、ピーター・ラインハルトによる全粒穀物パンのレシピ本『Whole Grain Breads: New Techniques, Extraordinary Flavor』を参考につつ、全粒粉4:強力粉5のベーグルを作ってみました。この本に載っている方法は、前…

Erstwhile の新譜3枚、本日リリース!

お待たせしました。本日、新譜3枚ともリリースしました。日本語でのお問い合わせとご注文は、こちらで承っております。 □ Radu Malfatti / Klaus Filip 「imaoto」(Erstwhile 055)ウィーン在住のラドゥ・マルファッティ(トロンボーン)とクラウス・フィリ…

ピーター・ラインハルトはやはり凄い

半年ほど前にパン作りを始めてから、バイブルとして読み込んでいる『The Bread Baker's Apprentice』(上の写真)の著者ピーター・ラインハルトが、今月新しい本を出すらしい。早速アマゾンで探してみたら、NYの有名イタリア料理シェフ、マリオ・バターリ氏…

〈Wandelweiser〉についての寄稿、erstwordsにアップ

このほど、音楽評論サイト〈erstwords〉に、ドイツを拠点とする多国籍作曲家グループ〈Wandelweiser〉について、マイケル・ピサロ(Michael Pisaro)が執筆した長編原稿が掲載されました。↓ http://erstwords.blogspot.com/マイケル・ピサロは、米国ロサンゼ…

Erstwhileの新譜3枚、10月16日同時リリース予定

Erstwhileから10月16日、下記の新譜3枚が同時リリースされます。価格は、各15ドルです。事前予約もこちらで受け付けております。 □ Radu Malfatti / Klaus Filip 「imaoto」(Erstwhile 055) 10/16発売予定ウィーン在住のラドゥ・マルファッティ(トロンボー…

Erstwhile 新譜情報

次の新譜、Radu Malfatti / Klaus Filip「imaoto」(Erstwhile 055)と、Kai Fagaschinski / Burkhard Stangl 「Musik - Ein Porträt in Sehnsucht」(Erstwhile 057)は、音源もデザインもほぼ完成し、10月にリリース予定です。その後は、昨年9月に東京で開催…

近況報告

ベーグル好きのジューイッシュの知人達から、ベーグルの注文がいつの間にか定期的に入るようになったので、今週は3日続けてベーグルを焼くことに。今朝は、昨夜から一晩冷蔵発酵させておいたベーグル生地を茹でて、オーブンで焼いてから、自分の朝食用に椎…

自家製ロールとハンバーガー・バンズ

このところベーグルばかり作っていたので、今日はごくシンプルなサンドイッチ用ロールとハンバーガー用バンズを作ってみました。最近、パン作りのバイブルとして愛読しているピーター・ラインハルトの『The Bread Baker's Apprentice』に載っている食パンの…

タンドリーチキン&バターチキンカレー&ナン

タンドリーチキンとバターチキンカレーとナンを何度か作ってみて、ようやく満足のできるものが完成しました。以前は、アメリカ風のレシピを参考にしたせいか、香辛料の効き方がいまいちだったのですが、今回はインド人シェフのコツなども参考にしたので、か…

新譜リリース情報

Keith Rowe / Sachiko M「contact」(Erstwhile 054-2)は、2枚組CDとして明日7/15にリリースされます。こちらで試聴もできます。 Keith Rowe / Sachiko M「contact」(Erstwhile 054-2) 世界の実験音楽シーンの最先端でそれぞれに活躍するキース・ロウとSachi…

ErstDist 夏の特別セール実施中!

現在、ErstDistでは、8月15日までの限定期間、夏の特別セールとして他レーベル作品の在庫セールを実施しております。Erstwhile以外の他レーベルのCD6枚をまとめて購入すると、そのうちの1枚(6枚のうち定価が最も安い作品)が無料になります。(ただし、6/…

蕎麦饅頭

帰国後の時差ぼけもようやく治り、片付けなければならない仕事も一段落したので、一息ついています。イーストビレッジの「蕎麦屋」で前に食べた蕎麦饅頭がとても美味しかったので、日本で信州産のそば粉を買ってきて、自分で作ってみました。生地は、そば粉7…

erstwordsに角田俊也氏の原稿掲載

アーストワイルで運営している海外向け音楽評論サイトerstwordsに、角田俊也氏による原稿「フィールド・レコーディングと実験音楽シーン」を英訳して掲載させていただきました。このサイトのために角田氏が特別に書き下ろしてくれたもので、早くもこれを読ん…

キース・ロウ/Sachiko M (Erstwhile 054-2)、7月リリース予定

去年9月の東京でのAMPLIFYフェスでの来日時に録音されたキース・ロウとSachiko MのデュオCDが、2枚組で来月リリースされます。デザイン、音源ともに完成して、今日プレスに出してきました。カバーアートは、今回もキース・ロウによる油絵です。プレスリリー…

無事帰国

2週間の東京滞在を終えて、ジャージーシティーの家に無事戻りました。東京でのアネッタ・クレブス/宇波拓の新譜レコーディングも順調に終わり、早速、録音された音源の数々を家で聴いています。あと、キッドアイラック・アートホールでの3日間フェスや千…

川口貴大+大城真@ループライン(6/13 千駄ヶ谷)

6/13にループラインで川口貴大/大城真デュオのライブを観てきました。鉄板や缶や懐中電灯などが散在した建設現場の片隅で、おもむろにアートとサウンドのインスタレーションが始まってしまったのを目撃したような不思議な体験でした。アナログツールを床の…

アネッタ・クレブス3日間ライブ

昨日までキッドアイラックアートホールで開催されていたアネッタ・クレブスの3日間ライブの写真を、こちらのページにアップしました。当初からかなり期待していた組み合わせでの演奏でしたが、さらに予想を上回るほどの素晴らしいセットとなり、デュオとト…

アネッタ・クレプス来日

ベルリンのテーブル・ギター奏者アネッタ・クレプスが、今週から来日しているようです。下記のキッドアイラック・アートホールでの3日間連続ライブは、かなり面白そうです。その後も京都と神戸でライブがある模様。写真は、2004年のベルリンでのアネッタ・…

バターミルク・キャロット・ブレッド

珍しくスーパーでバターミルクを見つけたので、毎朝飲んでいるニンジンとリンゴのジュースを作る時にジューサーに残る搾りかすを大量に使って、バターミルク・キャロット・ブレッドを焼いてみました。ニンジンとリンゴの搾りかす自体にも十分甘みがあるので…

Erstwhile / ErstDist 注文について

6月8日から6月24日までの期間、Erstwhile及びErstDistの発送業務を一時休止いたしますので、この期間のご注分の発送は6月25日以降になります。CDの購入をご希望する方は、6月5日までにご注文をされますことをお勧めします。(日本語での注文はこちらまでメー…

全粒粉のベーグル

今回は、全粒粉ベーグルを作ってみました。材料は、Bread Flour (6 1/2 oz)、 High-Gluten flour (2 oz)、全粒粉 (5 1/2)、ブラウンシュガー (2 tsp)、インスタントイースト(2 tsp)、塩(1 1/2 tsp)、モルトパウダー (2 tsp)、室温の水 (8.5 oz)で、全粒粉と…

インフル予防策

ちまたの新型インフル騒ぎ、日本では特にマスク着用や隔離などが重要視されているようだけど、何より一番有効なのは、個人個人が栄養や休養をしっかり取ってインフルエンザにかかりにくい体質を作ることなのではないのか…と、社会的にパニック気味の日本のニ…

手作りNY風ベーグル

NYのH&Hベーグルの味を再現すべく(最近値上がりして店で買うのは高くなったし)、King Arthur社のレシピ本を参照しつつ、自家製ベーグルを初めて作ってみました。ベーグル4個分の生地は、high-gluten flour(8.5 oz)、インスタントイースト(大さじ1/2)…