Entries from 2008-11-01 to 1 month

新たな海外向け音楽評論サイトをスタート!

本日、海外向けの新たな即興/実験音楽評論サイト「erstwords」を、アーストワイルのジョン・アビーの主宰・編集により、開設いたしました。(現在は仮デザインとして、ブロガーの機能を借りていますが、いずれは正式なサイトに移行する予定です。)第一弾に…

〈AMPLIFY 2008: light〉評2

ミクシィの北里義之さんのページに、9月のAMPLIFYフェスの詳細なレビューが掲載されているのを見つけました。レーベルの意図や出演者のことなど、非常に深淵な部分を理解されて書かれた稀なレビューだと思います。先週までキース・ロウがニュージャージー州…

ErstDistのご紹介

ちなみに、ディストリビューション部門のErstDistでは、世界各地の他レーベルの実験/即興音楽CD・DVDなども多数取り揃えております。このところ円高ドル安が続いているので、日本からのご注文は送料を入れてもかなりお得です。取り扱いCDリストは、こちらを…

ErstLive新譜2枚、12/9リリース決定

■Keith Rowe / Taku Unami (ErstLive 006)2008年9月に東京で開催された〈AMPLIFY 2008: light〉フェスティバルの初日9/19のライブより、キース・ロウ(テーブルトップギター、エレクトロニクス)と宇波拓(コンピューター+小物、コントラギター、マンドリン…

〈AMPLIFY 2008: light〉評

〈AMPLIFY 2008: light〉フェスを観に来日していたライターMark Flaumによるレビューが、こちらのウエブマガジンParis Transatlanticに公式に掲載されました。なかなか良くまとまった評だと思います。ちなみに、このライターはアメリカの音楽掲示板「i hate …

オバマ氏当選

昨夜は大変な騒ぎでした。8年前にブッシュ氏が当選した時には、選挙当日にあちこちで投票人の足止めが起こるなど怪しい動きがあったり、4年前にはケリー氏が勝ちそうな勢いだったにも関わらず最後の土壇場でブッシュ氏の勝利に終わったし、今回も何が起こ…

ErstLive 006

このフェスでのキース・ロウ/宇波拓のデュオは、2人の演奏者が互いの音を尊重し、しっかり向き合いながらも、2人の音がその場の「空間」を介して行き来している…という感があって、そのオープンなスペース感覚がとても気に入っています。緊張感が貫いてい…

ErstLive 006 & 007のデザイン決定

9月の〈AMPLIFY 2008: light〉でのライブの中から、ErstLiveとしてCD化されるキース・ロウ/宇波拓のデュオ(ErstLive 006:写真左)とキース・ロウのソロ(ErstLive 007:写真右)のカバーデザインが決まりました。カバー写真の椅子は、キッド・アイラック…

ハロウィン・パレード in NYC

nyc

昨日からNYに滞在中のキース・ロウを連れて、午後はクイーンズのアール・ハワード(a.k.a.マスタリングの神様)宅で「ErstLive」新譜2枚の音の最終チェックを行い、その後は夕方からウエストヴィレッジの6Aveでハロウィン恒例のパレードを見物してきました…