Entries from 2005-01-01 to 1 month

NJP norwegian jazz press (Radka Toneff review)

ノルウェイ大使館から最近出ている「NJP norwegian jazz press」というノルウェイ・ジャズを特集するフリーペーパーの次号に、ラドカ・トネフ(Radka Toneff)の「Fairytales」(1986) について以前サイトに書いたレビューが転載されるそうです。校正原稿をフ…

NYは大雪が降りました

・・・「schnee」というのは、ドイツ語で「雪」の意味だそうです。

今週は雪がちらついて、今日もマイナス7℃。冬のニューヨークの寒さに体が慣れてきたせいか、外出してもあまり寒さを感じなくなってきた。渡米4ヶ月目にして、ようやくニューヨークの生活になじんできたのだなあ…としみじみ感じる。グリーンカードが取れる前…

ErstLive 003と004本日リリース

ようやく待ちに待ったCDが届きました。これから梱包して、各所に発送します。今回のErstLiveの2枚は、個人的にもとても好きな盤なので、いつにも増して嬉しい。特に003のStangl+Kurzmannの「schnee_live」は、5月のAMPLIFYフェスティバルのベルリン最終日の…

ベニエを作ってみました

ニューオーリンズの Cafe Du Monde という有名なカフェに「ベニエ」というフランス風ドーナツがあって、それがとてもおいしいらしいので、このカフェが出しているミックス粉を買ってきて、家でベニエを作ってみた。テレビでよく紹介されるし、ニューオーリン…

MoMA 行ってきました

とにかく広い空間で驚きました。一つの作品に壁一面のスペースを与えるなど、贅沢に空間が割り当てられているのがよいです。地下1Fと2Fにあるシアターでドイツや北欧などの実験的な面白い映画が観られるので、それ目当てで年会員になりました。個人的には、…

次回のリリース ErstLive 005 も決定

ErstLive 003と004はリリースがちょっと遅れていますが、1/20には発売になります。ご注文くださった方はもう少々お待ちください。次回のリリース ErstLive 005 は、AMPLIFY2004 のベルリンのフェスティバルより、Keith Rowe + Sachiko M + 中村としまる + 大…

3月にRadianのUSツアー

Thrill Jockey のサイトによると、3月にラディアンのUSツアーがあるそうで、NYでは3/17にトニックでライブがあるとのこと。小さめのスペースでラディアンのライブを聴くのは初めてなので、どんな音になるのかとても楽しみ。翌日からの No Fun Festival では…

アクセル・ドゥナー(tp)とティム・バーンズ(perc)

写真は、先月末にNYでライブをやったアクセル・ドゥナー(tp, 右)とティム・バーンズ(perc)のデュオ。場所は、ソーホーにあるティム・バーンズの勤め先のオフィス(同僚が皆帰った後に空っぽになったオフィスにセッティングしてました。)このブログを始め…