Entries from 2005-02-01 to 1 month

Stylus Magazine

アメリカの「Stylus」というネットマガジンにErstLiveシリーズ4枚についてのレビューが載っています。http://www.stylusmagazine.com/review.php?ID=277820代のライターや音楽ファンが中心になって運営している音楽サイトらしいけど、メジャーな音楽雑誌より…

イーストヴィレッジの危機?

トニックだけでなく、ロックの殿堂CBGBも家賃を払えなくて店を閉鎖するかもしれないと各紙に書かれている。イーストヴィレッジのあのエリアは、この1年くらいの間に急に小綺麗なレストランやバーが立ち並ぶようになり、あの薄暗くて物騒だったトニックの通り…

Keith Rowe / Sachiko M / Toshimaru Nakamura / Otomo Yoshihide (ErstLive 005)

2004年5月にドイツで開催された AMPLIFY 2004: addition フェスティバルのベルリンでのライブより、日本の音響シーンを代表する大友良英、Sachiko M、中村としまると、テーブルトップギターのキース・ロウの4時間に渡る即興カルテット演奏の全容を無編集で収…

Erstwhile 2月の特別セール中!

ErstLive005 (4/8リリース予定)のカバーデザインをカタログのページに載せました。(右の写真は001〜004。) アーストワイルの2月特別セールは今月末までですので、入手したいCDがある方はお早めに!アーストワイルの通常のCDもErstLiveシリーズ(写真)も…

4時間カルテット@ベルリン

昨日の午後、あらためて昨年のAMPLIFYのベルリンでの4時間カルテットのライブ録音(キース・ロウ、Sachiko M、中村としまる、大友良英)を通して聴いてみた。実際のライブの時は、4時間ずっと椅子に座って音楽の細部に耳を澄ませて聴いていたわけではなく、…

Christo 『The Gates』の写真

先日撮ったクリストの「The Gates」の写真を見直してみたら、この作品の素晴らしさに改めて気づかされた。実際に見たときは思ったより地味だなあと感じたのだけど、よくよく見ると、公園の自然との「色」の調和といい、遠景の高層ビルとの「形」の調和といい…

The Gates@セントラル・パーク

セントラル・パークで今月末まで展示しているクリスト&ジャンヌ・クロードの「The Gates」を見てきました。公園の遊歩道36.8キロ(ってものすごい距離!)に7500個のオレンジ色のゲートを立てたというNY前代未聞の巨大アートで、総費用は約21億円だとか。遊…

ウィーンのThilges 3のメンバーが、4月にニューヨークにツアーに来るという大ニュースを発見。4/23〜28まで東52丁目のオーストリア文化フォーラムで開かれる Moving Patterns というフェスティバルで、Thilges 3 + Eyvind Kang と Metalycee のライブをやる…

引っ越した方角が良かった(?)せいか

引っ越したとたんにCDの注文がひっきりなしに入るようになりました。特に先日出たばかりの ErstLive004 (フェネス、Sachiko M、大友良英、ピタ)はリリース前から注文が次々と入り、飛ぶように(というのはちょっと大げさですが…)売れています。このレーベ…

引っ越しました

アパート兼アーストワイルの事務所の引っ越しが、ようやく終わりました。山積みのCDの箱が雪崩のように襲いかかる夢に当分うなされそうな予感。引っ越し翌日から、早くも注文分の梱包と発送に追われています。というのも…(下記参照)このたびの移転にともな…