yukoz2005-02-14

ウィーンのThilges 3のメンバーが、4月にニューヨークにツアーに来るという大ニュースを発見。4/23〜28まで東52丁目のオーストリア文化フォーラムで開かれる Moving Patterns というフェスティバルで、Thilges 3 + Eyvind Kang と Metalycee のライブをやるらしいので、今からとても楽しみ。この人たちニューヨーク・ツアーは初めてではないだろうか。このフェスティバルでは、一昨年はマーティン・ブランドルマイヤーのソロも聴けたし、去年はフランツ・ハウジンガーも来たし、ブルクハルト・シュタングルなどは常連のように何度か出ている。来月はトニックで Radian のライブがあるし Pita も来るし、この春はウィーンの人たちで賑わいそうだ。

ちなみにトニックの経営危機はなんとか乗り切れそうだとか。あとジョン・ゾーンイーストヴィレッジのハウストン・ストリートに「ストーンズ」という名前の新しいクラブを始めるそうです。昨年他界したダウンタウンシーンの熱烈な後援者だった故アーヴィン・ストーン氏にちなんで名付けたクラブだとか。一人のミュージシャンがキュレーターになって月ごとのラインナップを決めるらしいですが、もう2年先まで誰がキュレーターを担当するか決まっているそうなので、すごいです。例によってツァディック系のミュージシャンたちなんでしょうね、きっと。まあ別にいいんですけど。とりあえずトニックが存続してくれることを祈りつつ。