自家製ロールとハンバーガー・バンズ

このところベーグルばかり作っていたので、今日はごくシンプルなサンドイッチ用ロールとハンバーガー用バンズを作ってみました。最近、パン作りのバイブルとして愛読しているピーター・ラインハルトの『The Bread Baker's Apprentice』に載っている食パンのレシピをもとに、ポテト・フラワーも少し加えて、400Fのオーブンで15分焼きました。ポテト・フラワーを加えると、しっとり柔らかく仕上がり、膨らみも良くなるようです。このレシピは、こちらに。



この『The Bread Baker's Apprentice』は、アメリカのパンというよりも、フランスパンなどヨーロッパの伝統的なパンの作り方を基本に、材料や発酵などの過程がパンの仕上がりにどのような影響を与えるかなど詳しく説明されているので、読み物としても面白いです。Amazonのカスタマーレビュー数が213件で、そのほとんどが5つ星評価…というのもすごいです。特にこの本のベーグルのレシピは、昔ながらのニューヨーク・ベーグルを再現できるレシピだと絶賛されているようで、成形してから一晩冷蔵庫で発酵させる方法(こうすると焼き上がりの香りにぐんと深みが加わる)や、茹でる時にベーキングソーダを加える…という目からウロコの技もこれで学びました。



Peter Reinhartの『The Bread Baker's Apprentice』のレシピを見て作ったベーグルの写真。一晩冷蔵発酵させたおかげで、皮が薄くパリッと焼き上がり、どことなくフランスパンのような香りが。茹でる時にベーキングソーダを加えると、黄金色に仕上がるようです。今のところ、このレシピで作ったベーグルが、NYのH&Hベーグル風で一番美味しかったです。レシピは、こちらにアップしました。あと、Pinch My Saltという英語の個人ブログにも、このベーグルの作り方の過程が写真入りで紹介されています。

                                                                              • -

◇お知らせ(7/31)

料理の詳しいレシピは、今後はこちらの別ブログに載せていきます。