タンドリーチキン&バターチキンカレー&ナン

f:id:yukoz:20171201090609j:plain

タンドリーチキンとバターチキンカレーとナンを何度か作ってみて、ようやく満足のできるものが完成しました。以前は、アメリカ風のレシピを参考にしたせいか、香辛料の効き方がいまいちだったのですが、今回はインド人シェフのコツなども参考にしたので、かなり香辛料の効いた仕上がりになっています。バターチキンカレーは、チキンの代わりにエビを入れても美味しいです。あと、タマネギを炒めた後に、ニンジンとリンゴのジュースの搾りかすを加えて炒めると、自然な甘みととろみが加わります。ホールトマトの分量は、酸味を抑えるために、他のレシピに比べて少なめにしてあります。ホールトマトの代わりに、トマトソースと完熟チェリートマトを半量ずつ使ってみるのも酸味がやわらぐのでおすすめです。生クリームを使うとややヘビーな仕上がりになるので、代わりにハーフ&ハーフや低脂肪クリームなどを使うのがおすすめです。ナンは、オーブンで焼かなくても、ガスコンロの魚焼きグリルでも良い感じの焦げ目がついて、美味しく焼けるようです。