Pasta w/ Basil Pesto & Roast Pepper

yukoz2006-02-18


レシピを載せるほどでもない簡単なものなのですが、バジルとロースト・ペッパーのパスタ。バジルの葉を1束分買うと、たいてい余ってしまうので、ペスト・ソースを作って冷凍しておくと、食べたい時にすぐに解凍してパスタに混ぜるだけなので、とても楽です。

●西洋バジルの葉1カップ(1束分)、オリーブオイル1/4カップ、松の実大さじ2、ニンニク3片、塩こしょう少々、レモン汁少々をフードプロセッサーかミキサーに入れて混ぜて、ペスト・ソースを作っておきます(これで約2皿分)。松の実は、オーブントースター等で香ばしい香りが出るまで軽くローストしておくと、とても美味しくなります。
●一人分なら、茹でたパスタに、このペストソース半量と、パルメザンチーズ大さじ2を混ぜて、塩で調味し、仕上げにパルメザンチーズを振って完成。
●もし、赤いベルペッパーや赤ピーマンのローストがあれば、細切りにして一緒に混ぜると、見た目もきれいな仕上がりです。ローストペッパーは、オーブン料理のついでに、オリーブオイルをまぶして30分ほど焼いてから皮をむき、冷蔵庫で保存しておけば、翌日以降にもサンドイッチやパスタに使えるので便利です。オーブンがなければ、魚の焼き網でも可。

バジルとニンニクとオリーブオイルを加熱せずにあえるパスタなので、新鮮なバジルの風味が引き立ちます。好みで仕上げにレモン汁をかけると、さっぱり系の味に。パルメザンチーズの量は好みで増減するとよいかも。麺はエンジェルパスタなどの細めの麺がおすすめ。バジルの葉は近所の八百屋で1束1ドル位。これで1人分の材料費が2ドル程度しかかからないのを考えると、ほんと外食はできなくなります。