Mostly Mozart Festival 2008

先日モーツアルトのことを少し書いたら、その翌日、偶然にもスティーブ・スミス氏のブログのエントリーに、7月下旬から8月下旬までNYで開催される恒例の「Mostly Mozart Festival」のことが。プログラムをざっと見ただけでも、聴きに行きたいコンサートを6つも見つけてしまった。チケットの値段が35ドルから85ドルまで4種類あるけれど、35ドルの席でもいいから観に行きたい。

〈ほぼモーツアルト〉というフェスティバルの名前通り、モーツアルト以外にもヴィヴァルディやベートーベンやラヴェルフォーレなどの作品の演奏プログラムも挿入されている。コンサートの他にも、レナード・バーンスタイン指揮によるウィーン・フィルのピアノ協奏曲第17番(モーツアルトのピアノ協奏曲の中で群を抜いて一番好きな曲)の演奏風景なども映画で上映されるらしいので、これも見逃せない。それにしても、7月29日から8月23日までのほぼ連日、モーツアルト漬けになってコンサートを聴きに通える人がいるとしたら羨ましい。

今年はやっぱり〈No Fun Festival〉ではなくて、こっちに行こう。