Entries from 2007-07-01 to 1 month

久々にウィーンの話

エディションズ・メゴ(元メゴ)とも関係のあるウィーンのDVDレーベル「index」から、ウィーンの実験映像作家のDVD作品がいろいろ出ているので、ウィーンが懐かしくなるとよく観ている。モノクロ映像もカラー映像も、とても奇妙で不穏な空気に満ちた作品ばか…

芸術家とは

アーティストのインタビューをしていると、彼らの生き方そのものが芸術だとつくづく思う。芸術家とそうでない人の違いは。その時に自分が置かれた環境の中で、そこそこの深さまで理解しただけで満足して、何となく毎日を楽しく生きられる人は五万といるけれ…

本格炭火焼ハンバーガー

アメリカでは、6月や7月になると庭で炭火グリルを使ってバーベキューを楽しむ人をあちこちで見かける。アメリカ生活にもすっかりなじんできたことだし、この夏から炭火グリルで野外料理に挑戦している。先日、試しにハンバーガーを作ってみたら、驚くほど…

雑感

そういえば、もうフリージャズというのは聴かなくなったなあとつくづく思う。時代との適合性に違和感を覚えるというだけでなく、個人的に社会や環境への反動精神というものを必要としない生き方を身につけたせいかもしれない。思えば、フリージャズを聴いて…

独立記念日の花火

nyc

アメリカ独立記念日なので、マンハッタンの対岸のリバティー・パークで花火を見てきました。昨年から、マンハッタンの花火の場所がイーストリバー側に移ってしまったので、NJ側からだと高層ビル越しにわずかに見えるだけだったのが残念。でも、ほぼ同時に始…