無事帰国

f:id:yukoz:20171201090724j:plain

2週間の東京滞在を終えて、ジャージーシティーの家に無事戻りました。東京でのアネッタ・クレブス/宇波拓の新譜レコーディングも順調に終わり、早速、録音された音源の数々を家で聴いています。あと、キッドアイラック・アートホールでの3日間フェスや千駄ヶ谷のループラインなどで、今まで名前しか知らなかった日本の注目の演奏家たちのライブもいろいろじっくり生で聴くことができたし、日本のレーベルやミュージシャンらのCDも多数入手できたし、実りの多い滞在でした。それにしても、行きのフライトも帰りのフライトもほぼ満席だったにも関わらず、体調を崩していた人は皆無だったようで、新型インフル騒ぎに巻き込まれることもなく旅を終えられたのは幸いでした。

吉祥寺のサウンドカフェ・ズミも帰国ぎりぎりに再訪して、店主の泉さんと話ができたし、進呈したアーストワイルの新譜3枚を早速テーブルに並べてくれて(写真参照)、ついでにキース・ロウ/宇波拓のErstLive盤までかけてくれて(泉さんと話していたらキース・ロウの激音がいきなりスピーカーから飛んできておののいたり。日曜の午後にアーストワイルのCDを喫茶店でかけてくれる店なんて、世界中を探してもここしかないかも)、たまたま店にいたお客さんが去年のAMPLIFYフェスに来てくれていたそうで話しかけてくれたり、8年も昔に出て絶版になった『アウトゼア』誌がなぜかカウンターの上に置いてあったり…など、通常の世界ではまず起こりえない現象が起こるのが、カフェ・ズミのすごいところです。皆さん、ぜひ訪れてみて下さい。この店のチーズの盛り合わせや手作りバナナケーキも美味しいです。(カフェ・ズミの営業時間は15:00~22:00で、定休日は月曜。)