今度の土曜日にソニック・ユースとローレン・コナーズ(ソロ)がジャージー・シティのクラブに出るのだけど、チケットはあっという間に完売したというので、ああ残念…と思っていたら、なんとアーストワイルのコネとサーストン・ムーアの好意で入れてもらえることになった。…嬉しい。ローレン・コナーズのライブを最後に観たのは3年前になるけれど、今はどんなソロギターを演奏しているのだろう。5年前に観たトニックでのジム・オルークとのデュオは、あの年のベスト・ライブの一つだったなあ…と懐かしく思い出したり。そういえば、ソニック・ユースをライブで聴くのはこれが初めてかも。

この頃、アメリカのあちこちの大学の図書館からAMPLIFYボックスセットの注文がたまに入るのだけど、大学の図書館で自由にこういうCDを聴けるなんて時代は変わったものですね。日本の大学だと、昔はせいぜいクラシック音楽のCDくらいしか置いてなかったのを思うと、今の学生はいいなあ…とうらやましく思う。