Entries from 2004-09-01 to 1 month

猫の話

cat

4年前にマンハッタンの友人のアパートに滞在していた時に撮った、ルームメイトの飼い猫のチューリップ。あれは10月だったかな。日本に帰りたくない、このままニューヨークにいたいと思いながら撮った思い入れのある写真だ。あのときの夢が本当にかなったんだ…

今日の午後、アメリカ大使館の面接に行って、ビザをもらってきました。祭日の午後だったせいか、思ったより空いていて、あまり待たずに「はい、問題ありませんね。どうぞ」という感じに、すんなりともらえてちょっとびっくり。ああ、これで明日にでもアメリ…

日本にいるのもあと2週間ちょっとかと思って、今のうちに日本でしかできないことをやっておこうと思うのだけど、焼き魚を思う存分食べておこうということ以外はなかなか思いつかない。庶民だなあ。4ヶ月間も日本にいたのはとても久しぶりだったせいか、3ヶ…

先日クロード・ボリング・ジャズ・トリオとフルート奏者の演奏を聴いたせいか、耳が久々にクラシック音楽モードになってしまったので、モーツアルトのバイオリン協奏曲とJ.S.バッハのハープシコード協奏曲ばかり聴いている。こういう時は、なぜか電子音のも…

久々に電車に乗って外出。といっても、取材の仕事が入りでもしなければ電車に乗って都心に行くなんてことをまったくしなくなってから久しい。夕方6時以降の新宿方面行きの上り電車のがらがらに空いている車内は、心が躍る。が、新宿で下りたら通勤帰りのすご…

新宿のディスクユニオンに中古ジャズCD51枚を売りに行った後で、イン・ザ・ルームにあるBOSEのショールームに寄って、WaveRadio/CD の音質をチェックしてみた。たしかに重低音はかなり出ているけれど、なんとなくベース音がひと塊になって聴こえるようで、迫…

ビート最後の日

中古車屋の人が今日、愛車のビートを引き取りにきて、さっき乗って行ってしまった。もう手放すのはしかたないんだと割り切っていたつもりだったのに、ビートが走り去っていってしまった後、涙があふれて止まらなくなった。物にも人にも執着をもたない性格で…

猛暑の中、ふたたび都心に出て恵比寿で先日の健康診断書をもらい、そのあと地下鉄で霞ヶ関に出て、警視庁まで渡航証明書をもらいに行く。これでビザ申請用の書類はすべてそろったので、あとはアメリカ大使館での面接日の連絡を待つのみである。この政情のあ…