ErstwhileのMySpace


アーストワイルのMySpaceページができました。曲も少し聴けます。
http://www.myspace.com/erstwhilerecords


MySpaceというのは、ミュージシャンの活動を知るのに結構便利で、いろいろ見ていると楽しい。このところ、ウィーン周辺のミュージシャンやレーベルの間でも、MySpaceは大ブームのようで、皆それぞれにサンプル曲を4曲ほどアップロードしている。(ただし、有名アーティストのページはファンが作っていたりする。)アーストワイルのMySpaceにリンクしているミュージシャンたちのページを訪ねるのも楽しい。今まで音楽を聴いたことのない無名ミュージシャンのページで、「おっ、この曲いいじゃん!」と思いがけず掘り出し物を見つけたりもする。

最近、リンク先にAnders Dahlというスウェーデンのミュージシャンを見つけて、そこで聴いた「Habitat」というCDのサンプルがとても気に入ったので、本人にコンタクトを取ったら、アーストワイルの大ファンだそうで、CDをトレードしてくれるという話になった。早速CDが届いたので、聴いている。スウェーデンの自然の中で聞こえてくる様々な小鳥の声をミックスしたようなサウンドなのだけど、そのフィールド録音の電子加工の仕方が絶妙で素晴らしく、自然界のサウンドに適度な緊張感が与えられているが、幻想的にはならずに、うまく現実に留まっているという微妙なバランスがとてもいい。ムーミンの一連の物語(アニメではなく読み物の本)に出てくる、あの現実と不思議な世界がかすかに交錯する雰囲気を彷彿させる、ちょっと現実離れした自然界の音、という感じがすっかり気に入っている。(ちなみに、この「Habitat」というCDはもう在庫がないそうです。)

・・・と思っていたら、この小鳥の声をデジタル加工したかのようなサウンドは、実は小鳥の声を真似てコンピューター上で作った純然なるデジタル音なのだそうで、さらにびっくり。

Anders DahlのMySpace
http://www.myspace.com/dahlanders


外国の未知のアーティストと、こんな風に思いがけない交流が生まれるのだから、MySpaceはなかなか世の中に貢献していると思う。もともと友達の輪を広げる目的で誕生した交流サイトのようだけど、サンプル音源が聴けるバージョンは、ミュージシャンの音や活動やプロフィールを簡単にチェックできるのがとても便利だ。知らないミュージシャンからデモ用のプロモを送られても、ほとんどは1回聴いただけでゴミ箱行きになってしまうことを考えると、ゴミも減るし環境にもやさしいし。