今日はiBookを持って近所の市立図書館に行き、午後中原稿に没頭して3分の1ほど仕上げる。ジャージーシティには図書館を利用するような人があまりいないのか、この図書館はいつ行ってもがらがらで、広い読書室にせいぜい2人か3人くらいしかいない。マンハッタンのスタバなんかよりずっと静かだし、原稿を書くには最適の場所だ。その後は同じ通りにあるカフェに寄って、ここでも原稿の続きを少し書く。このカフェも、いつ行っても客が2,3人しかいなくて、こんなんで店をやっていけるのだろうかと心配になるのだけど、エスプレッソはとてもおいしいし、店にかかっているロックがこれまた心地よいリズムを醸し出しているので、ここでもけっこう原稿が進む。ジャージーシティも捨てたもんじゃないなと、ちょっとうれしい。今日は雨なので、これでようやく大量の花粉も流れ去ってくれそうな予感。そんなわけでちゃんと仕事してます。