NBCでDMGのニュース

米NBCテレビのサイトで、イーストビレッジの「ダウンタウン・ミュージック・ギャラリー(DMG)」の店内の様子をニュース映像で観られます。
http://video.wnbc.com/player/?id=268955#videoid=268955

イーストビレッジにある小規模経営店が、家賃高騰の影響で次々と閉店していく中で、DMGはまもなく*1家賃が月2万ドル(約210万円)に値上げされるという苦境に立ちながら、営業を続けているというニュース。もし高い家賃を払って借りたいという新たな借り手が出てきたら、DMGも遠方に移転せざるを得ないと、店長のブルースが少し前に言っていましたが、ここはコアな実験音楽系CDを扱っている数少ない良心的な店だし、このネット中心の時代にあっても人と人との触れ合いを大切にしている店なので、場所を移転しても何とか継続してほしいものです。

写真は、今日撮影してきたイーストビレッジの周辺。遠くにそびえる青いガラス張りの高層ビルは、今はなきかつての〈トニック〉の隣に建っている高級マンション。かつては音楽やアートの世界的な中心地と言われていたニューヨークも、結局のところマネーゲームに踊らされる街でしかなかったのかと、そのどん欲さばかりが目についてしまうこの頃です。ウォール街の株の投資家とか、自分たちの儲けばかり追求してないで、世界中が原油価格高騰のあおりを受けて苦しんでいるという今の現状を、少しは考えてほしいものです。

最近は、イーストビレッジを歩いても、あまり面白くないんですよね。この近くのグランド・ストリートにある〈ドーナッツ・プラント〉のケーキドーナツ(この店定番の3種類のミルクに浸して作られるという「Tres Leches」というドーナツが絶品)は、なかなか美味しいので好きですが。

*1:番組中では1万ドルと言っていましたが、本当は2万ドルだそうです。ちなみに、今までの家賃は4千ドル(約42万円)だったとか。それにしても、いきなり家賃が5倍に上がるとは。