yukoz2005-06-13

去年のAMPLIFYフェスの写真のスライドショー、ケルン編だけ完成したのだけど、66枚の写真で20MB分のPDFファイルって、ちょっと巨大な感じが…。ベルリン編はこの3倍くらいの量の写真があるので、このくらいのファイルのスライドショーをあと3つくらい作ることになるのだろうか(汗)。先方のパソコン環境によっては巨大すぎて再生できない可能性もあるので、さらに小分けしたファイルも別に作っておくべきかも。ううむ。1枚1枚の写真をじっくり見ながら、良さそうなのだけを選んでいるのだけど、こういう途方もない作業をしていると、薄れかかっていた一年前の記憶がありありとよみがえってきて頭の中が沸騰しそう。頭にストックできる記憶の許容範囲が極端に狭いせいか、私は過去のことをほんとに忘れてしまっているのだなあと、あらためて痛感。写真というのをこうしてせっせと撮っておかなかったら、私はほとんどのことをボケ老人のように忘れていってしまうのだろうかと思うと、空恐ろしい。ああ、脳の記憶データ保存用のハードディスクがほしい。