ノイズの祭典、DVDに

No Fun Festival、今年の末くらいにDVDになって出るそうです。3日間のイベントのほぼ全容を収録したすごいものになるそうなので期待できそう。ヴィジュアル的にも凄いことになると思うので、ぜひとも大迫力サラウンドシステムで見てみたいものです。PitaとLasse Marhaugのデュオは、もしかしたらアーストワイルからリリースすることになるかもしれません。(実際に録音聴いてみないとわからないですが。)NYでピタのライブをこれまで16回も観てきたという人に聴いたら、今回ほど迫力ある完璧なPAのサウンドはかつて一度もなかったと言っていました。こういう音楽のPAってすごく難しいと思うんですけど、担当のジャズカマーの人さすがですね。恐るべし、ノルウェー人。ステージ真下の巨大スピーカーの前で耳栓しないで聴いてたよとピタに言ったら「そりゃまた無茶だねえ!」って、このひとに言われたくないよなあ…。今日のヘッカーのデュオのライブは、やっぱり耳にこたえそうなのでパスしました。家でまじめに翻訳しています。