Radian@Tonic


トニックでRadianのライブを聴いてきました。ラディアンはこういう狭いスペースで重低音をずおーんと響かせながら演奏するのを聴くのがいちばん面白い。昨年5月にベルリンのフェスティバルで聴いた時は、やたらと広い空間だったので音が全体に拡散してしまう感じで、それはそれでかっこよかったのだけど、今日のライブは目の前でじっくり聴けてよかった。全米ツアーで昨日はワシントン、明日はボストンというハードスケジュールをこなしているせいか、かなりワイルドなサウンドだったような気がする。ライブの後でマーティン・ブランドルマイヤーが「今日のぼくらはパンク・ラディアン!」と言っていたのがおかしかった。ウィーンのミュージシャンが来ると、いつもは荒っぽいがさつなNYのクラブの空気がすがすがしくさわやかになるのが嬉しい。会場は満員立ち見で大盛況。

ところでトニックの支援金は目標の83パーセントに達したそうなので一安心。とりあえずこのまま存続していきそうな雰囲気なのでよかったです。