新譜betweenリリース!


キース・ロウと中村としまるの新譜「between」がリリースされました。アーストワイルとしては半年ぶりの新譜です。日本語のプレスリリースは少々遅れておりますが、まもなく送信いたします。

同じく今年リリース予定の新譜のうち、ウィーンのアマンスタジオで録音されたDieb13とeRikmのデュオ作のマスタリング盤が、今日ウィーンから届きました。ターンテーブルのざらっとした温かみのあるアナログ音と、広い音域をダイナミックに飛び回る電子音が、あたかも古い白黒映画のワンシーンと現代のデジタル映像が交錯しているような感じで、こういう映像感覚を音で表現できるところが、この人たちのすごさかも。ユーモアあふれる2人らしく、コミカルでマンガチックな展開が飛び出したりもしますが、奥行きと深みを感じさせる傑作になりそうで、完成が楽しみです。


3年前の冬に撮影したウィーンの早朝の街角の写真が偶然出てきたので、載せてみました。この早朝のがらんとした石畳の路面や、空の青が少しずつ薄れていく街の空気、無人のショーウインドウに夜通し灯るオレンジ色の照明が、私にとって、もっともウィーンをリアルに感じさせる風景です。こういう写真を目にすると、またウィーンに行きたくなってしまうんですよね。