Korean Beef w/ Kimchi Fried Rice


以前にもここに書いたのですが、韓国風焼き肉とキムチライスの組み合わせを久々に作ったので、写真を載せておきます。この焼き肉の浸けダレは、日本にいた頃に使っていたベターホームの料理本に載っているレシピの材料と、アメリカの Korean BBQ Beef のレシピの材料をいろいろ実験しながらミックスして作ったのですが、すりおろした梨の甘みが自然な甘みを出していて、漬け込むうちに肉も柔らかくなり、日本の焼き肉屋の味に似た感じに仕上がります。

浸けダレの材料(牛肉500g分)は、砂糖と白ごまとごま油と酒と酢とハチミツとしょうがの絞り汁を各大さじ1、醤油大さじ4、ネギのみじん切り大さじ2をよく混ぜておき、そこに焼き肉サイズに切って肉たたきで叩いた牛肉(日本ならカルビ、アメリカならリブ・アイかサーロインのステーキ肉を薄切りにしたもの等)を6時間から24時間浸けておき、食べる時には強火のグリルでさっと焼きます。焦げ目がついて、あまり焼きすぎずミディアム程度に仕上げるのがおすすめ。日本にいた頃、魚の焼き網で焼いたら炭焼き風でこれもなかなかいけました。アメリカはステーキ肉が安く買えるので、いつも少し多めに買っておいて浸けダレに浸けておき、2、3日後に残った分を焼いて食べたりしますが、味がよくしみて甘みが増していておいしいです。

キムチライスはかなり自己流ですが、ニンニクとネギとニンジンのみじん切りをさっと炒めてからチキンストックをひとつまみ入れ、冷やご飯を混ぜて強火で炒め、キムチのみじん切りと汁を好みの分量で混ぜてから、具とご飯をフライパンの片側に寄せて溶き卵をさっと炒め、最後に全体をよく混ぜて塩こしょうで味を整え、パセリをふります。焼き肉と合わせる時は、塩を加えない方がちょうどよい味加減になります。これに焼き肉を乗せて、刻み海苔をかけると日本の焼き肉丼風になります。キムチは、近所の韓国食材店の自家製キムチ(1パック2ドル)がとてもおいしくて、最近はいつもここで買っています。

                                                            • -

日本を離れてアメリカで暮らしながら、アメリカ人の知り合いはいるけれど日本の話や和食や日本語を分かち合う人がいたらいいなとか、アメリカナイズされた押しの強さとか競争心とかあからさまな出世欲とかそういうのは苦手だなとか、騒がしい社交より一人で料理をしたり本を読んだりするのが好きだなとか、日本やアメリカで食べた料理を自分でも作ってみたいなとか、この国では実際にそういう人たちに出会う可能性はとても低いのだけど、それでもどこかにいるかもしれないと思いながら、料理の話などをつらつら書いています。