蒸し饅頭

f:id:yukoz:20050216230558j:plain

小麦粉から作る料理が面白くなってきたので、手作り粒あんで蒸し饅頭を作ってみました。皮の生地は素朴にAll-purpose flourと砂糖とベーキングパウダーと水のみです。蒸し器で蒸している間に、皮の部分だけが膨らむのかと思ったら、中身の餡の部分も2倍以上に膨むので驚きました。薄皮まんじゅう風にしたくて、皮を薄めに伸ばして包んだら、蒸し上がりに部分的に破れてしまったので、あまり薄くしすぎない方が良いようです。自家製の粒あんは砂糖を少なめにしたので、素朴な甘さで美味しかったです。次回はそば粉を買ってきて、蕎麦饅頭を作ってみようと思います。