Erstwhile 053、本日リリース!

■Toshimaru Nakamura/English (Joe Foster/Bonnie Jones) 「One Day」 (Erstwhile 053)

ノーインプット・ミキシング・ボードを演奏機器として使用し、独自の即興表現を追求する中村としまるは、世界の電子音響/即興シーンで着実に注目を浴びている。一方、〈English〉は、ソウル在住のジョー・フォスターと米ボルティモア在住のボニー・ジョーンズが2004年に結成した、即興ニューウェーブの期待のデュオ。中村と〈English〉の初共演作である本作は、2007年に同トリオが東京で公演を行った後に、現地でスタジオ録音されたもの。〈English〉の瑞々しくレアなエネルギーに触発されるかのように、中村もいつになくアクティブに幅広い表現を展開している。カバーアートを手がけたのは、ボルティモア在住の23歳の新進アーティスト、エリン・ウォーマック。録音は宇波拓、ミキシングとマスタリングは中村としまる。

http://www.erstwhilerecords.com/catalog/053.html


早速届いたので聴いています。耳に気持よいです、この音。日本語のプレスリリースは後ほど改めてお送りします。

                                                            • -

午前中に、事前オーダー分の梱包を大急ぎで済ませて、とりあえず第1便を発送に出し終わりました。ディストリビューター各位への納品分は、先日先行でリリースされた「The Breadwinner」と一緒にまとめてお送りします。梱包しながら「One Day」の新譜を聴いていましたが、宇波拓さんによる録音(アマン・スタジオを思わせるクリアで繊細な高音質)と、中村としまるさんによるミキシングとマスタリングの素晴らしさにも、改めて感動しました。お2人には本当に感謝です。