Erstwhile 2月の特別セール実施中!


Erstwhile Recordsも、おかげさまで発足から9年目を迎えました。そこで昨年に引き続き、今年も2月末までアーストワイルのCDとDVDの割引セールを行っています。シングルCDは10ドル、2枚組CDは17ドル、CD5枚まとめて購入の人には1枚無料提供、ボックスセットは100ドル+CD2枚無料提供という特典付きです(いずれも送料は別)。

2月末までの限定セール価格ですので、この機会にアーストワイルの盤を集めたい人はぜひご利用ください。尚、今月リリース予定の新譜〈The Magic I.D.〉「till my breath gives out」(ErstPop001)はセール価格対象外です。

CDカタログや在庫状況などの詳細はこちらで。

                                                                      • -


話は変わりますが、この週末は「ニューヨーク国際ギフトフェア」という国際見本市で、日本から訪れたバイヤーの通訳と取引交渉を手伝うという、らしくもない仕事をしておりました。ジャビッツ・センターという巨大コンベンション会場は、成田空港を3つ並べた位の広さがあるのではないかという恐ろしい場所でした。あれほど広い室内空間に入ったのは、おそらく生まれて初めてで、その夜は巨大なドームに大勢の人たちと一緒に集められて、ナチ風の警備員らに監視されながらじわじわとガスを送り込まれるというホロコーストの悪夢を見てうなされてしまいました(汗)。

これは、世界各地の業者が最新のギフトやインテリア用品、装飾品、アートグッズ、手工芸品、デザイングッズ等、ギフトになりそうなものなら何でも出展している見本市ですが、出展審査もかなり厳しいらしく、ここに出展できるだけでもステータスが認められるという全米最大規模の国際見本市らしいです。あまりにも規模が大きかったので、今思い出して書いているだけでも汗が出てきそうです。

その会場で見つけたギフトで一番気に入ったのが、この絵本。

http://www.amazon.com/Zen-Ties-Jon-J-Muth/dp/0439634253


Scholastic Press社から出版されている『Zen Ties』(Jon J Muth著)という教育用の絵本で、主役のパンダの叔父さんと甥っ子が、近所に住むやんちゃな子供達と老人という世代の隔絶された人々の心を結びつけるという心温まる話。甥っ子のパンダは時々俳句も作るのですが、その俳句もなかなか味わいのある句で、パンダ好きにはたまらない絵とストーリーです。

見本市の帰りに、バイヤーさんの希望でソーホーの界隈を案内していたら、偶然この出版社の本社ビルを見つけたので、1階の書店でこの絵本を早速購入してきました。目が回るような大変な仕事でしたが、こうして良い物も見つけられたので、良い体験になりました。

様々な出展ブースが立ち並ぶ広大なジャビッツ・センターを歩き回りながら、実験音楽レーベルの国際見本市というのも開かれたら面白いのになと、妄想にふけったりしていました。いろいろなブースを回って、世界中の実験音楽レーベルのサンプルCDを集めたり、音源を試聴したりなど、これは本当に楽しそう。空中に浮かんでいるように見えるジャビッツ・センターの中2階のスペースで、ミュージシャンのライブ演奏があったり。アーストワイルの斜向いのブースにIMJの鈴木さんが座って店番などしていたら、なんだかとても楽しそうです。(あくまでも妄想です)