The Magic I.D.1月末にリリース決定

yukoz2007-12-19


アーストワイルの新たな子レーベル「ErstPop」第1弾、ベルリンを拠点に結成されたバンド「The Magic I.D.」の初アルバム「Till My Breath Gives Out」の最終デザインがようやく仕上がってきました。CDは1月末に、LPは2月中旬にリリース予定です。

この作品については、まだリリースの準備中にも関わらず、MySpaceの彼らのページで音楽を試聴したというファンの方々や、海外でライブを聴いて感動したという人々から、「いつリリースされるのですか」という問い合わせが続々と入っています。

先日は、イタリアの「All About Jazz」のサイトで、フレッド・フリスが2007年に聴いたCDとライブのトップ10の第7位に、この「The Magic I.D.」を挙げていました。(こちらのページ

http://italia.allaboutjazz.com/php/article.php?id=2209

たまたまどこかのライブで聴いて感動し、MySpaceでバンドの情報を見つけ、リリースを心待ちにしているという嬉しいコメントです。

実はこの「ErstPop」のThe Magic I.D.の新譜は、私がアーストワイルで初めて共同プロデューサーとして参加した、個人的にも思い入れのある作品です。アルバムのデザインは、ミュージシャンたちと同じくベルリン在住のデザイナー、Marion Gerthによるアートワークで、CDもLPも中を開けると「おおおっ!」と感動する作品に仕上がっています。温もりのあるボーカルとギターのアコースティックなサウンドの魅力を生かすために、LP盤も作ることにしました。(お金かかって大変でしたが…。)ちなみに、アルバムのカバー絵は、ベルリンのアレクサンダー広場です。ちょうどファスビンダー監督の「ベルリン・アレクサンダー広場」の16時間のシリーズを通しで観たばかりなので、この絵を見ると感慨もひとしおです。

新たなアーストワイルの方向の1つとして、聴いていただけたらと思います。