Tandoori Chicken w/Butter Chicken Curry (low-fat version)

yukoz2006-03-27


タンドリーチキンとバターチキンカレーの低カロリー&ローファット・バージョンを作ってみました。鶏肉はホールチキンではなく、骨なし胸肉の部分のみを使い、タンドリーチキンのマリネとカレーには、いつものヨーグルト+ヘビークリームの代わりに、Stonyfield Farm社から出ているフレンチ・バニラ味の低脂肪ヨーグルトを使用。

バターチキンカレーは、最初にオリーブオイルでカルダモンの実とシナモン・スティックを炒めて油に香りをつけた後、カルダモンとシナモンを取り出し、バター大さじ1を加えてタマネギのみじん切りを飴色になるまで炒め、そこにメインの香辛料であるガラムマサラとクミンとコリアンダーとカイエンペッパーを加えてさらに炒めて香りを出した後、トマトぺーストと水を加えて5分ほど煮て、レモン汁と砂糖と塩を少量加えます。仕上げに加える生クリームとバターはカットして、代わりにフレンチ・バニラ味の低脂肪ヨーグルトを大さじ2加えました。使うバターは少量ですが、最初にカルダモンの実とシナモンを炒めてオリーブオイルに香りと甘みとコクをつけてあるのと、タマネギを炒めた後にすりつぶしたアーモンドを加えるために、十分リッチな味のカレーになります。仕上がりの味は、ややマイルドで甘口になりますが、生クリームの濃厚さやヨーグルトの酸味がやわらぐため、むしろ前回作ったものよりも日本人好みの程よいバランスで美味しいかも。鶏肉はやはり一晩浸けておいた方が、味がよくしみこんで身も柔らかくなります。詳しいレシピは、また後ほど。

ちなみに前回作ったタンドリーチキンとバターチキンカレーのレシピは、こちらです。