NY史上最高の大雪


ついに積雪量68cmになり、NYの大雪の記録を更新したそうです。玄関のドアが開かないほど雪が積もっていたので、朝と夕方二度雪かきしました。いつもは大雪が降ると、翌朝どこからか雪かき専門おじさんが現れて、さささっとこの界隈の家の周りをきれいに雪かきしてくれるのですが、今回はさすがに人手が足りないのか雪かきおじさんが家に閉じ込められているのか、誰も来ないので、どこの家でも自分たちで雪かきしていました。60cmもの積雪で雪かきしたのは初めてです。アメリカの低気圧というのはものすごいパワーがあるようで、こういう大吹雪が来る前日には、その前触れに必ずひどい頭痛がします。昨日の朝は、ムーミン谷に彗星が近づいてきた時の、あの不吉な予感が空気に満ちていました。自然の猛威の前では、人間なんてほんとに小さな生き物でしかないのだなと。