Masala Chai

yukoz2006-02-09


最近、近所の駅前にインド紅茶の専門店ができたので、マサラティーの茶葉ミックスを買ってみた。スパイスが効いていてとても美味しい。サムラートでカレーを食べた時は必ず食後にこのマサラ・ミルクティーを飲んでいた。マサラティーは、インドの茶葉にカルダモンとシナモンとクローブと生姜を混ぜたもので、とても体にいいらしい。風邪のひき始めに少し寒気がしたり喉が痛い時にこれを飲むと、体が温まってとても楽になるし、胃腸の働きを活発にして消化を促すので胃もたれによい。口臭も消すらしいので、インド料理など香辛料の強い食事の後に飲むと、後味がすっきりする。

この各種スパイスの効能をハーブの本で調べてみると、カルダモンは咳、頭痛、消化不良、胃もたれに効き、身体を温める作用があり、香りは気持ちを落ち着かせる作用がある。シナモンにも精神を安定させる作用の他、インフルエンザ、風邪、咳、ウイルス性感染、下痢、吐き気など消化器の不調を改善し、身体を温める作用がある。クローブは風邪、気管支炎、関節炎、リウマチ、頭痛、下痢など鎮痛・殺菌作用がある。生姜も風邪、筋肉痛、吐き気、下痢、消化不良によい。マサラティーをミルクティにして飲めば、牛乳の栄養も一緒にとれるし、ハチミツや砂糖を入れると疲労回復にもなる。最近ハーブに凝っているので、こういう効能を読むと、もうぜったいに飲んでみたくなる。

マサラティーは家でも簡単に作れるようで、同量の水と牛乳(各1カップ位)を入れた鍋に、カルダモン、シナモン、クローブ、生姜(これは省略してもよさそう)を少量ずつ入れ、1〜2分煮出したら茶葉(アッサムやダージリン)を小さじ1〜2ほど加えて火を止め、蓋をして5分待つ。ティーポットかカップに注いで、カップなら砂糖を小さじ1ほど入れる。ハチミツも一緒に少し加えると、コクのある甘みがでる。このミルクティーは少し甘めに仕上げた方が美味しい。スパイスはパウダーよりも粒やスティックを砕いて煮出す方が本格的らしい。

ちなみにインド料理シェフ Madhur Jaffrey の本に載っているマサラティー(Masala Chai)2人分の作り方は:
● 鍋の水600mlに、シナモンの枝2.5cm、カルダモンの実8個、クローブの実8個を入れて沸騰させ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。牛乳175mlと砂糖小さじ6を加えて再び沸騰させ、最後にブラックティーの茶葉小さじ3を入れて鍋に蓋をし、火を止める。茶こしで漉して、カップに注ぐ。