Entries from 2009-03-01 to 1 month

Margareth Kammerer ソロライブ@NYC

ウイリアムズバーグの〈HOUNDSTOOTH〉で今日、ベルリンから訪米中のマーガレット・カマラーのソロライブがありました。彼女が参加しているベルリンのバンドやジャズトリオの新曲など、彼女の独特のボーカルとギターをじっくりライブで聴ける貴重な機会でした…

蒸し饅頭

小麦粉から作る料理が面白くなってきたので、手作り粒あんで蒸し饅頭を作ってみました。皮の生地は素朴にAll-purpose flourと砂糖とベーキングパウダーと水のみです。蒸し器で蒸している間に、皮の部分だけが膨らむのかと思ったら、中身の餡の部分も2倍以上…

くるみパンの改良版

前回とは粉を変えて、無漂白強力粉170gとライ麦粉30gの配合で再びくるみパンを焼いてみました。レシピは前回と同じくこちらを参考にしました。あとメープルシロップ小さじ1も足してみたら、前回よりも生地がしっとりしてほのかに甘みのある仕上がりになりま…

手作りチョコレート・クロワッサン

都内のサンマルクカフェでよく食べていたチョコクロが無性に食べたくなり、4月初旬リリース予定の新譜の制作もようやく一段落したところなので、家のオーブンでチョコレート・クロワッサンを初めて焼いてみました。クロワッサンの作り方は、ネット上でいろ…

THE BREADWINNERのライブ予定

フィラデルフィアの〈the Rotunda〉という所で、4月5日(日)に Jason LescalleetとGraham Lambkinによる〈THE BREADWINNER〉のコンサートがあるので、近場で興味のある人はぜひ。こちらのサイトに詳細が載っています。今年はロンドンでも〈THE BREADWINNE…

Kai Fagaschinski & Michael Thieke in NYC

今ちょうどベルリンからKai FagaschinskiとMichael Thiekeが来ていて、ニューヨークのあちこちでライブをやっているようです。一昨日の金曜は、Experimental Intermediaで2人のデュオ〈THE INTERNATIONAL NOTHING〉のライブがあったので、その写真を。この…