Entries from 2007-03-01 to 1 month

NYのトニック閉店へ

トニックが来月13日でついに閉店するそうです。やはりイーストビレッジの地価高騰の波には逆らえなかったようで、隣にあの巨大な青いビルができてからというもの、店の騒音などへのプレッシャーも増していたようです。一時は持ち直していたようでしたが、本…

新シリーズ「ErstPop」

アーストワイルから「ErstLive」に続く新シリーズ「ErstPop」がこのたび誕生します。実験音楽や電子音響のジャンルで活躍するミュージシャンらが、ポップ調に演奏するとどんな音楽が生まれるのか。ということで、第1弾は今年6月頃リリース予定のこの作品で…

久々の料理話 Fish & Chips

昔、オーストラリアのシドニーにいた頃、路上で売っている2ドル位のフィッシュ&チップスがとても美味しくて、毎日のように食べていた。使われる白身魚は、本場イギリスのフィッシュ&チップスと言えばタラやカレイだが、オーストラリアのフィッシュ&チッ…

坂口登の絵

現代画家の坂口登さんは、ニューヨークに移ってから、本格的な制作活動に入るまでに2年を要したという。「この町と自分の呼吸が共鳴し合うには、それくらいの時間がかかる」と自伝に書いているが、まさにその通りだと思う。ニューヨークの良い面も悪い面も…

ErstwhileのMySpace

アーストワイルのMySpaceページができました。曲も少し聴けます。 http://www.myspace.com/erstwhilerecords MySpaceというのは、ミュージシャンの活動を知るのに結構便利で、いろいろ見ていると楽しい。このところ、ウィーン周辺のミュージシャンやレーベル…