Entries from 2006-03-01 to 1 month

Tandoori Chicken w/Butter Chicken Curry (low-fat version)

タンドリーチキンとバターチキンカレーの低カロリー&ローファット・バージョンを作ってみました。鶏肉はホールチキンではなく、骨なし胸肉の部分のみを使い、タンドリーチキンのマリネとカレーには、いつものヨーグルト+ヘビークリームの代わりに、Stonyfi…

CD「November Quebec」

初出勤の最初の1週間をなんとか乗り切って、ほっと一息。今日は、窓からエンパイア・ステイト・ビルが見えるマンハッタンのオフィスで一日、悪戦苦闘しながら「水」の写真を撮っていました。スタジオ・ライティングの勉強がこんなところで役に立つとは。それ…

No Fun Festival 2006報告

昨日ブルックリンのThe Hookで開かれたノイズ・ロックの祭典「No Fun Festival」の初日の写真です。3年目の開催となった今回のフェスティバルは前売り券が完売し、昨年を上回る盛り上がりで、初日だけでも500人以上の観客が入ったそうです。(明日まで開催中…

ハンク・ウイリアムスとジャンバラヤ

この頃、南部料理にすっかりはまってしまって、今日もチキンとソーセージのジャンバラヤとコーンブレッド。(前回の写真とほぼ同じ構図ですが、今回はエビは入れずに鶏肉とソーセージだけのジャンバラヤです。料理をしていて一番楽しいと思うのは、このジャ…

タイ風鶏の唐揚げ・ジンジャー風味

タイ風鶏の唐揚げ・ジンジャー風味の写真とレシピをこちらにアップしました。 http://home.att.ne.jp/theta/ny-jazz/food_23.html アメリカに来てから何かとお世話になっている初老のご婦人が、Butternut Squash Apple Soupの写真を見て、ぜひこのレシピを教…

Eubanks/Garcia/Weisblat

昨夜ブルックリンの「Issue Project Room」で聴いたライブがとてもよかったので、こちらに写真を載せます。最近シアトルから移ってきたブライアン・ユーバンクス (electronics)、ポルトガル出身でNY在住のマルガリーダ・ガルシア (el-bass)、バリー・ワイス…

NY風チーズステーキ・サンドイッチ

NY風チーズステーキ・サンドイッチの写真とレシピをメインのサイトにアップしました。 http://home.att.ne.jp/theta/ny-jazz/food_21.html

Buttermilk Pancake

昔、実家のある三鷹の近くに「IHOP」というパンケーキのファミレスがあって、学生の頃よく地元の友達と待ち合わせて通っていた。山小屋風の大きな吹き抜けのある広い店は、デニーズやロイヤルホストなどよりずっと開放感があり、しかもパンケーキ3枚とコーヒ…

新譜「between」のカバー絵

アーストワイルの新譜、キース・ロウと中村としまるの「between」のCDカバーになる絵が、キース本人から届きました。去年の10月にキースから「どこでもいいから、ニューヨークの街角を撮影してほしい。条件は交差点であり、建物のドアが写っていて、ニューヨ…

料理話のページ

料理話とレシピを見やすくするために、メインのサイトに料理の話と写真のページを新たに作りました。ブログでは過去のエントリーを検索するのが大変なので、追加のエピソードやレシピ等は、主にこちらで更新していきます。↓ http://home.att.ne.jp/theta/ny-…

Penne w/ Tomato Sauce, Mozzarella and Basil

マリナラソースを使ったシンプルなパスタです。茹でたペンネをマリナラソースに絡めて、モッツァレラチーズをふりかけ、バジルの葉を散らすだけ。市販のトマトソースを使えば簡単にできます。トマトソースはなるべく酸味が強くないまろやかなソースが合いま…