Entries from 2006-01-01 to 1 month

オーガニック鶏の話

行きつけのグルメスーパーが最近、直営の養鶏場で飼育したオーガニック鶏の販売を始めた。アメリカのグルメスーパーというのは、日本のデパ地下の食品売り場の感じに似ているが、値段はもっと手頃で日本の普通のスーパーと同じくらい。 この店の直営オーガニ…

インド料理の香辛料

味覚というのは聴覚に似ていて、鍛えれば鍛えるほど鋭敏になっていくような気がする。ちょうど「音楽にじっと耳を澄ます」というような感覚で、舌で味を分析するというのを意識して物を食べるようにしていると、漠然とした味の集大成の中に様々に違う刺激が…

Tandoori Chicken w / Butter Chicken Curry

タンドリーチキンとバターチキンカレー、4度目の挑戦でようやく、それらしい見た目と味の料理ができました。詳しいレシピは下記に。大きい写真は、こちらに。それにしても料理の写真というのはなかなかタイミングが難しい。前に日本でレストランのメニューや…

Korean Beef w/ Kimchi Fried Rice

以前にもここに書いたのですが、韓国風焼き肉とキムチライスの組み合わせを久々に作ったので、写真を載せておきます。この焼き肉の浸けダレは、日本にいた頃に使っていたベターホームの料理本に載っているレシピの材料と、アメリカの Korean BBQ Beef のレシ…

Singapore Noodle

去年の7月にウィーンに行った時に、スタジオ録音の合間に食べに行った近所のアジアン・レストランの「シンガポール・ヌードル」というのが何だかとてもおいしかったので、料理の本を探して作ってみた。ウィーンは最近アジア料理や和食のレストランやピザ屋が…

Apple Turnovers など

料理というのはある種のストレス解消になるもので、もっぱら最近はニューヨークでの就職活動のストレスを手の込んだ料理で紛らわしている日々であったりします(汗)。今週はタイ風チキン炒めのバジル&チリソースを始め、鶏肉とエビとチョリソー・ソーセー…

Roast Chicken w/ Lemon and Herbs

感謝祭の日に撮ったローストチキンの写真があまりおいしそうに見えないので、再び挑戦。今回もハーブとレモン汁と酒と塩こしょうとニンニクに6時間ほど漬け込んだ後、お腹にレモン半個とベイリーフ2枚を詰めて、オリーブオイルを塗りオーブンで1時間ほど焼い…

Bucatini all'Amatriciana

アメリカ版「料理の鉄人」のイタリア料理シェフ、マリオ・バターリは、ニューヨークの超有名イタリア・レストラン数件を経営していて、特にそのパスタ料理の味は絶品である。イタリア料理というのは、日本にいた頃は値段が高い割に盛りつけも少ないし、味も…

Happy New Year 2006

あけましておめでとうございます。日本の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。アメリカで迎える二度目のお正月です。メールで年賀状を送ってくださった方々、どうもありがとうございました。このところ、ずっと料理に凝っていて、すっかりブログの…