Entries from 2005-09-01 to 1 month

今夜のニューヨークは18度まで下がって、急に肌寒くなりました。明日でサマータイムは終わり。アーストワイルのフェスティバルもようやく終わってほっと一息ついたので、7月のウィーン滞在記でもそろそろ書こうかなと思ったら、あれからもう2ヶ月も経ってし…

ErstQuake2、無事終了

NYの〈Collective: Unconscious〉で9/23・24・25に開催されたErstQuake2のフェスティバル、連日満員の観客を迎えて大成功に終わりました。とりあえず写真をいくつかアップします。なんといっても、今回は前々からおそらく今のアメリカでもっとも有望なエレク…

イーストヴィレッジのトニックの隣に、「Blue Condo」という17階建ての青い高級マンションを建設中だそうです。地価高騰が半端じゃなくなってきたこのエリア、最近はガードマン付きのクラブなどもできて、なにやら六本木みたいな雰囲気になってきました。ト…

人種と摩擦

日常的に、人種差別をしていないかといえば、けっしてそんなことはなく、郵便局やスーパーのレジでやる気のなさそうにだらだら仕事をしている黒人たちにイライラさせられることはしょっちゅうだし、水漏れの修理に来たポーランド人は言葉がほとんど通じない…

ニューオーリンズの警官

ニューヨークの警官303人が、ハリケーン被災地のニューオーリンズにボランティアで訪れたというNYタイムズの記事。4年前の911事件が起きた時、その24時間から42時間後には、ニューオーリンズの警官らがボランティアでWTCの被災地に到着していた。連日の捜索…

Erstwhile 046-2、9月下旬にリリース予定

9月下旬にアーストワイルからリリース予定の「cloud」 (erst 046-2) の制作が完了しました。Keith Rowe (guitar, electronics)、Oren Ambarchi (guitar, electronics)、Christian Fennesz (guitar, computer)、中村としまる (no-input mixing board)のカルテ…

外野から何もできないときには自分のすべき仕事に専念すること、というのは911の事件の後で学んだことだったと思い出したので、テレビのニュースを見てこの国の実情を嘆いてばかりいるのはやめて、締め切りが迫った翻訳に没頭中。

ニューオーリンズ、その後

ニューヨークのジャズ・メディアの友人たちと、久々に会って夕食。なんとなく、ウディ・アレンの映画に出てきそうなシチュエーションだなと思いながら、情報を交換し合う。ニューヨーク・タイムズにジャズ評論を載せている知人のライターが書いたニューオー…

Footlight Records閉店へ

この春にノイズロックの原稿に没頭していた反動で、ECMのエグベルト・ジスモンチの「infancia」ばかり聴いていたこの夏。ニューオーリンズを襲ったのと同じ勢力のハリケーンがもし東海岸を直撃したら、マンハッタンもジャージーシティも同じように水没してし…