Entries from 2005-08-01 to 1 month

テニス再開

以前は取材などに行ってきたら、その日のうちか翌日には記事をまとめて写真と一緒に「はいっ!」と送り返していたのに、今回は撮影してきた写真の編集作業が終わったところでどっと疲れが出て、原稿をまとめる気力がなくなってしまった。ああ、年だろうか。…

今年の夏もそろそろ終わりだなと思いながら、久々にフェネスの「エンドレス・サマー」を聴いている。この人の音楽に対するイノセントで素直な感動と優しい情感がとても好きだ。ただのポップな曲に過ぎないとは、私は思わない。自分の心の声をありのままに何…

またもや料理の話

和食とともにこの頃懐かしくなるのは、韓国風焼き肉。ニューヨークでもコリアンタウンのような通りがあって、そこに行けば韓国料理を食べられるし、最近イーストヴィレッジには「牛角」もできたそうなので、焼き肉を食べにいくことは可能なのだけど、スーパ…

和食の話

アメリカに住んでいても日本食が懐かしくなることはめったにないのだけど、このお盆の時期と年末年始だけは、どういうわけか堰を切ったように和食を食べたい願望に襲われる。まあ半年に一度、母国の食事が恋しくなるのはごく自然なことかもしれないけれど、…

サーストン・ムーア(g)+ピート・ノラン(ds)の写真

Wikipedia というネットのフリー百科事典に、アーストワイルの紹介ページが載っているのを発見。ジョン・アビーについては「ECMのマンフレッド・アイヒャーやブルーノートのアルフレッド・ライオンのように、プロデューサーの強烈な個性をレーベルに反映させ…