Entries from 2005-07-01 to 1 month

ErstQuake2

9/23〜25にNYで開催される ErstQuake2 の会場が決まりました。トライベッカの「Collective: Unconscious」というシアターで、場所は 279 Church St. (White St.との角)にあります。ニッティングファクトリーの近くです。1日20ドル、3日間通しチケットは50ド…

ある夏の一日

猛暑続きだったニューヨークも、今日は久々に涼しくてすがすがしい初夏の陽気。申請していた社会保障番号(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)がようやく届いたので、これで晴れてアメリカにも銀行の口座を開けるし、職探しも楽になりそうだ。この社会保…

詩が生まれる場所

アマン・スタジオの写真、いくつかウエブにアップしました。まだ他にも出てきます。それにしても、このスタジオの入り口付近と窓の周囲には、何というか不思議な詩的な空気が漂っていて、気がつくといつもこの入り口のドア周辺と窓の写真ばかり撮っている。1…

写真で捉えるもの

写真を撮るにしても文章を書くにしても、リアリズムには興味がないので、ある場所や状況がきっかけになって心の中に生まれた情景が自分にとっては何よりも大切なのだと思う。たとえそれが現実のあり方とは多少ずれていたとしても、それはどうでもよかったり…

プラハのビエンナーレ報告

プラハのビエンナーレというのは、どうやら同じ名前の別々のフェスティバルがプラハ市内で2種類同時に開催されていたらしい。アーストワイルで招待されたのは、チェコ政府の後援でナショナル・ギャラリーで開催された国際ビエンナーレの方です。その初日のワ…

このブログもさすがに写真の重さのリミットがぎりぎりになってきたので、プラハとウィーンの滞在話と写真は、後日編集してメインのサイトの方に載せることにします。ブログも1年続けると、いやはや巨大になるものですね。ちょうど去年の今頃、ベルリンの長い…

back to nyc

ウィーンからプラハ空港経由で帰国。プラハの空港のセキュリティ・チェックの徹底ぶりがすごかった。カメラバッグの望遠レンズのふたまで開けさせられたし(中に銃でも隠し持っていると思われたのか)、一つ一つのポケットも調べられたし、カロリーメイトの…

July 1st and 2nd

keith and toshi's recording sessions at the amann studios went all well. studio concerts at the first day were nice, many people and friend musicians visited, and it was fun to talk to people with a glass of delicious red wine after the co…