Entries from 2004-08-01 to 1 month

アマン・スタジオ雑感

フェネスのサイトをつらつらと見ていたら、アマン・スタジオ内にあるフェネスの仕事場の写真を発見。そういえば去年の11月にこのスタジオに行ったときに、フェネスがやってきてスタジオの奥の小さな部屋にこもっていたけれど、あれは時期的にちょうど「Venic…

ホンダのビートその後

この夏はほんとにフェネスをよく聴いていた。聴けば聴くほど、その音楽の完成度と深みが見えてくる。「Venice」はそんな作品だと思う。あきらめたことで「永遠」になった夢と、あきらめなかったことで「現実」になった夢がある。後者を選んで生きていくのが“…

ホンダのビート

12年間乗っていた愛車(ホンダの白いビート)をついに手放さなければならなくなったので、目下、いくつかの中古ディーラーと交渉中。今までエンジントラブルも一度もなく、私の不注意でバッテリーが上がってしまったとき以外は、ほとんど問題もなかったし、…

雑感

ベルリンのAuslandの入り口でトランペットの練習をしていたアクセル・ドゥナーの写真。この人ほどトランペットを吹く姿が美しいと思わせるミュージシャンはあまりいない。トランペットを構えた瞬間に、ぴしっと周りの空気が引き締まるような気がする。ニュー…

Backfabrik in Berlin

ベルリンのフェスティバルが開かれたBackfabrikという会場は、ふだんはコンサートというよりは、ファッションショーやデザイン家具やアートの展示会などに使われているようだ。コンクリート打ちっぱなしのがらんとした天井の高い体育館のような広さのスペー…

というわけで、さっそくビザ申請に必要な健康診断を受けに行ってきました。身長を測ったら、高校を卒業した頃から2センチも伸びていたのでびっくり。大人になっても背は伸びるのですね。あと視力検査を受けたら、テレビとパソコンの画面をほとんど一日中見て…

なんだかんだと理由をつけてニューヨークへの移住を取りやめて、日本に残る決心をしたものの、この3ヶ月の間にいろいろ考えた末に、やはり当初の予定通りニューヨーク移住のビザの手続きを再開することにした。すでにアメリカ大使館から最後の書類が届いてい…

iPodに入れておいたベルリンのフェスティバルの写真をiBook経由でCD-Rに焼く作業にようやく取りかかる。日付と場所とバンド名とミュージシャン名ごとのフォルダに仕分けしながら、とりあえずアーストワイルに送るベルリンのメイン会場3日分とサブ会場1日分の…

iPodの使い方

mac

5月のケルンのフェスティバルで思ったよりたくさんの写真を撮ってしまったので、最初の2日間でデジカメ用の手持ちのコンパクトフラッシュカードが足りなくなってしまった。慌ててパソコンショップを探そうとしたのだけれど、ここはケルンである。どこの町に…

ちょっとこの連日パソコンに向かいすぎていたせいか、頭がぼーっとしているので、今日は久々に外出することにした。といっても、おそらくパソコン売り場に直行して、結局一日パソコンを眺めていることになるだろうという気もするけれど。外出先では、iPodに…

この人より長い略歴をもつミュージシャンはあまりいないんじゃないかというくらい長いジョン・ゾーンの(どうやら自分で書いたらしい)プロフィールを朝から訳している。そういえば来月ピットインに来るんですね。「簡単でいいですからね〜」って、この長く…

The scene before J-pop

この夏からアメリカへ移住してしまうという当初の予定だった頃に、アメリカに行ってしまったらたぶんいつか日本のポップスが恋しくなるだろうなと思い、中学・高校の頃によく聴いていた大滝詠一の「ロング・バケーション」と山下達郎の「Melodies」をAmazon…

Fenneszのアルバムを聴いていると、たまにmy bloody valentineの「loveless」を彷彿とさせる曲があって、懐かしい気持ちになる。(もちろんサウンド自体はフェネスの方がずっと新しいけれど。)水しぶきをあげながら突き進むかのごとき勢いで耳をあらゆる現…

iBook + iBook G4

mac

ソフマップからiBook G4が入荷したという知らせを受けたので、あの世とこの世の間をさまよっているiBookを部屋に残して、新宿まで取りにいく。家に帰ってから、さっそくiPodに救出しておいたデータを新マシンに移した。OS Xの安定性は3年前とは比べものにな…

サイトの更新ができなくなったので、blogを始めました。(これも壊れそうな初代iMacでおそるおそる書いています。)すごい、blogってこんなに便利だったとは。音楽話などは、また後ほど。i started this blog here because my ibook crashed and i may not b…