ライ麦パンのサンドイッチ

f:id:yukoz:20171201085612j:plain

スモークサーモンとわさび入りクリームチーズとアボカドのサンドイッチのレシピをこちらのサイトで見つけたので、自家製ライ麦パンでサンドイッチを作ってみました。クリームチーズにわさび少々を混ぜておき、トーストしたライ麦パンに塗って、スモークサーモンとアボカドのスライスをはさむだけという簡単レシピですが、意外なほどに美味しかったです。スモークサーモンとクリームチーズというと、べーグルに乗せて食べる…というくらいしか思いつかなかったのですが、ライ麦パンとの相性も抜群だということを初めて発見。自家製ライ麦パンは、全粒ライ麦粉(パンパーニッケル)25%、ホワイト・ライ等のライ麦ミックス粉25%、全粒粉10%、強力粉40%の配合です。あと、フラックスシード(亜麻の実)の粗びき粉も小さじ2杯ほど生地に加えたら、焼き上がりがより香ばしくなった気がします。これは、玉ねぎのみじん切りも混ぜて焼いた「オニオン・ライ・ブレッド」ですが、玉ねぎの風味はほとんど消えて、玉ねぎの甘みのみがほんのりと残っている…という感じの微妙さが良い感じです。

ライ麦パンのレシピは、ピーター・ラインハルトの全粒穀物パンのレシピ本『Whole Grain Breads: New Techniques, Extraordinary Flavor』を参考にしました。