NJP norwegian jazz press (Radka Toneff review)

yukoz2005-01-25

ノルウェイ大使館から最近出ている「NJP norwegian jazz press」というノルウェイ・ジャズを特集するフリーペーパーの次号に、ラドカ・トネフ(Radka Toneff)の「Fairytales」(1986) について以前サイトに書いたレビューが転載されるそうです。校正原稿をファックスで見せてもらったら、なかなか素敵なデザイン・レイアウトなので発行が楽しみです。(2月上旬に発行らしい。)

2年半くらい前、ちょうどジャズから音響エレクトロニクスへと興味が移り始める前に、ひと頃ECMなどの北欧ものにハマった時期があって、その頃に書いたエッセイだったと思う。ちょっと現実離れした不思議なボーカルというのに惹かれていた時期で、今思うとあれは電子音楽とか音響ものに耳が引き寄せられていく前触れだったのかもしれない。

素敵なデザインといえば、昔「Out There」という音楽誌のデザインを手がけていたMさんの雑誌レイアウトはとても好きだった。美術手帖とかクイックジャパンとかのデザインも手がけていた人で、文章や写真というのを奥深く理解してレイアウトを考えてくれる稀有なデザイナーだったと思う。