ベニエを作ってみました

yukoz2005-01-20

ニューオーリンズの Cafe Du Monde という有名なカフェに「ベニエ」というフランス風ドーナツがあって、それがとてもおいしいらしいので、このカフェが出しているミックス粉を買ってきて、家でベニエを作ってみた。テレビでよく紹介されるし、ニューオーリンズに行ったことのある友人は皆「あのカフェのベニエは最高!」と言うし、どうしても食べてみたくなったのだ。先日マンハッタンでこのベニエを食べられる店を2軒探し出して、実際に行って食べてみたのだけど、いまいち想像していたのと違ってがっかりした。

ミックス粉に水を加えて混ぜてから、小麦粉をふるったまな板の上でロールピンを使って平らにのばし、カッターで5cm四方の四角い型に切り、油で揚げて、仕上げにパウダーシュガーをふりかける。簡単なようだが、粉を混ぜすぎたり、生地を薄くのばしすぎると、仕上がりが固くなったり膨らまないので、さくっと混ぜて適度な厚みにのばして高温で揚げるというのがコツらしい。一度目は失敗して薄くて固いベニエができてしまったけれど、今日再びトライしてみたら、今度はようやくふわっと膨らんだベニエができた。味はあっさりめのドーナツという感じで、昔子供の頃に母親がおやつにこういう揚げドーナツを作ってくれたっけなあ…と懐かしく思い出しながら食べた。たっぷりのコーヒーとミルクでカフェオレを作り、揚げたての温かいベニエを朝食に食べるのがニューオーリンズ風らしい。