猫の話


4年前にマンハッタンの友人のアパートに滞在していた時に撮った、ルームメイトの飼い猫のチューリップ。あれは10月だったかな。日本に帰りたくない、このままニューヨークにいたいと思いながら撮った思い入れのある写真だ。あのときの夢が本当にかなったんだなあ、と思ったらしみじみしてしまった。

このネコは今は飼い主とそのボーイフレンドと一緒にブルックリンに引っ越してしまったけれど、まだ元気にしているだろうか。夜中にWKCR-FMの電子音楽を聴いていると、隣に来て一緒に音楽に聴き入っていた変なネコだった。たまにどっと落ち込むことがあって私がぼーっとしていると、いつの間にか隣に座って手をぽんっと私の腕に置いたりする、なんというか人間の感情の波をふっと読み取ったりもする面白いネコだった。

ニューヨークに行ったら、ネコを飼おうかなあ。