ちょっとこの連日パソコンに向かいすぎていたせいか、頭がぼーっとしているので、今日は久々に外出することにした。といっても、おそらくパソコン売り場に直行して、結局一日パソコンを眺めていることになるだろうという気もするけれど。外出先では、iPodに入れた曲をBoseのQuiet Comfortヘッドフォン(キース・ロウも愛用)で聴くのが好きなのだけど、この暑さだとヘッドフォンをする気になれないのがつらい。結局、外に出かけても、パソコンと音楽のことばかり考えている自分がなんとも情けない。



久々に吉祥寺に出てみたら、いつの間にか、ガード下にあったはずのMac専門ショップが巨大食品スーパーに成り変わっていた。2時間歩き回ってみて、ワルシャワMacのショップが消えてしまった吉祥寺には、もはや心の平穏を見いだせる場所はないと悟った。ディスクユニオンのロック館のノイズ&ポストロック・コーナーにラディアンの新譜が大きく紹介されているのを見て、ようやくほっと一息つく。

今日はパソコンも音楽もない一日にしようと思って外出したのに、わずか2時間で手持ちぶさたになってしまった。水をいくら飲んでも、のどがからからに乾いているような心持ちである。これが禁断症状というものなのか。帰りの電車の中で、iPodを取り出してフェネスの曲を大音量で聴き始めたら、ようやく心が落ち着いてきた。家に着いても、しばらくはiPodのイヤホンを耳から離せなかった。まるで生命維持装置のように、どこへ行くにもiPodとイヤホンを肌身離さず持ち歩いていたピタの気持ちがわかるような気がした。