この人より長い略歴をもつミュージシャンはあまりいないんじゃないかというくらい長いジョン・ゾーンの(どうやら自分で書いたらしい)プロフィールを朝から訳している。そういえば来月ピットインに来るんですね。「簡単でいいですからね〜」って、この長くて濃い略歴のいったいどこを簡略してどこを抜粋すればいいのだ。頭を悩ませながら一日取り組む。ロウワーイーストサイド、懐かしい響きだ。しばらく耳にしていないなあ…、などとイーストヴィレッジの蕎麦屋を思い出しながら訳す。それにしても長い。

そういえば、マサダのトランぺッターのデイヴ・ダグラスは「A View From The Window」をとても気に入っているらしい。このCDのアクセル・ドゥナーのトランペットの音は、ちょっと他では聴けない不思議な世界だ。